(自分に)甘い生活

自分に甘いアラサー女のシェイプアップの記録・日常生活のあれこれ

筋トレのスケジュールについて

こんにちは。月山キリンです。

今日も簡単に。備忘録も兼ねて、現時点での筋トレのスケジュールについて書きたいと思います。

 

1週間のスケジュール

私が1週間にこなす筋トレのスケジュールは以下のようなものです。

  • 月曜日: ストレッチ(以下S)+筋トレ①(片足スクワット・片足カーフレイズ)
  • 火曜日: S+プランク
  • 水曜日: S+筋トレ②(腹筋・背筋)
  • 木曜日: S+プランク
  • 金曜日: S+筋トレ①
  • 土曜日: S+プランク
  • 日曜日: S+筋トレ②

プランクは、ストレッチ後に気持ちの余裕があった場合に実施

現在は、基本的にストレッチは毎日、筋トレは上半身のメニューと下半身のメニューに分けて、それぞれ週に2回実施するというかたちに落ち着いています。今後余裕が出てきたら、例えばスクワット10回を3セットから11回 3セットにしていくなど、実施するメニューの回数を増やして対応する予定です。

また、仕事が忙しくて帰宅が遅く、どうしてもその日に筋トレは無理・・・という場合には、翌日のメニューをストレッチとプランクから、前日できなかったメニューに変更して対応しようと考えています。(今のところ、そうしたことは起きていませんが)

昨日の記事でも触れましたが、筋トレの時間が取れなかった場合に自己嫌悪や罪悪感を感じるということを避けたいので、あくまでも毎日続けることを目標にした、ゆとりを持たせたメニューです。

 

筋トレのタイミング

もっぱら夜、身体が温まってほぐれている入浴後に実施しています。

ただ、このタイミングには少し難があって、入浴後である上にストレッチでも身体がかなり温まるので、場合によってはせっかくお風呂に入ったのに汗ばんでしまうなんてことも(笑)。

身体が温まっているときに筋トレをすることで、より効果が出やすくなるらしいので、入浴後のタイミングを利用していますが、今後、これについては再考が必要かもしれません。オススメのタイミングがありましたら教えていただければ嬉しいです。

 

今日は私が筋トレを実施するタイミングを記載してみました。

ブログタイトルの通り、自分に甘めの設定となっているので、これを読んだ方が「このくらいなら私にもできるかも」と参考にしていただければと思います。

 

それでは、明日も1日楽しく過ごしましょう。