(自分に)甘い生活

自分に甘いアラサー女のシェイプアップの記録・日常生活のあれこれ

時間がとれないときの1分間プランク

こんにちは。月山キリンです。

今日は簡単に。筋トレがなかなか思うようにいかないとき、私が考えていることを書きます。

 

うまくいかないときは

思う通りに身体が動かなくて回数がこなせなかったり、そもそも「筋トレ嫌だなー」と思いながらだと、筋トレのための時間自体が作れなかったりもします。

そんな自分にガッカリして自己嫌悪・・・なんてことは、誰にでも経験があるのではないでしょうか。

私も今、ヒーヒー言いながら隔日でメニューを消化していますが、少し前までは数日頑張るものの、仕事の忙しさなどを言い訳にして挫けてしまう生活を続けていました。

 

そんなときに実行していたのが、とにかく目標を低く低く、確実にできるくらいの小さなものに設定すること。例えば、スクワット1回、プランク1分を毎日必ずこなすことだけを考えていました。筋トレを始めるまでの約2ヶ月間これをやっていたので、現在そこまでめげずに筋トレができているのかもしれません。

 

そして、スクワット1回でもプランク1分でも、やり切った自分を必ず褒めること。イメージは動物王国のムツゴロウさんです(笑)。

私たちは苦手なことに挑戦したとき、それを早く克服したいがためにすぐ結果を求めてしまうものだと思うのですが、今までずっと苦手だったことがサッとできるようになるわけないと開き直ることも、コツコツ続けていく上では大事かなと。

 

何かをやり切った自分に対して「よーしよしよし」の姿勢を大切に(笑)、明日も1日頑張りましょう!

 

小さな習慣

小さな習慣