(自分に)甘い生活

自分に甘いアラサー女のシェイプアップの記録・日常生活のあれこれ

筋トレに課題が見つかる

こんにちは。月山キリンです。

今日も簡単に。つい先日、私の筋トレに課題が見つかったことについて記載したいと思います。

 

それは私の筋トレの師匠と呼べる人と話をしていたときのこと。「そういえばどんな感じ?」と聞かれて、いろいろやりとりしたのですが、上半身向けメニューがうまく効果が出ていないということを指摘されてしまいました。

 

課題発見の理由

ここが課題だと指摘された理由としては、ずばり「筋肉痛になっていない」から。正確には筋肉痛になっていないわけではないのですが、太ももやふくらはぎの筋肉痛に比べるとだいぶ弱いので、日常の動作に支障が出ることはありません。

太ももやふくらはぎは、筋トレをやった後数日は、立ったり座ったりといった動きが痛みでぎこちなくなります。

 

当たり前のことながら、以前から私が上半身の筋肉を日常生活でうまく使えているか、鍛えていたようならそれでも問題ないのですが、確実にそんなことはないので、筋トレがうまくできていないんだろうという結論に至りました。

 

改善策として

師匠と話をした結果、腹筋ローラー、ゴムバンドともに、私の不慣れな使い方と、そもそも道具をうまく使いこなすための筋肉が不足しているという指摘もありました。

腹筋ローラーについては、身体を伸ばして元に戻る動作がまともにできない私。具体的にどの筋肉に効くものなのかも知らなかったので、調べてみました。

smartlog.jp

 

上記の記事が分かりやすかったので、自分用として貼っておきます。

記事には腹直筋、腹斜筋など、効果がある筋肉の他に、初心者にもできる腹筋ローラーのトレーニング法が記載されています。

 

私は今まで記事で言う「膝コロ」ができるようになることを目指していたのですが、1つレベルを落として、初心者向けの「膝コロン」から、再度試していきたいと思います。それと同時に、師匠に「V字腹筋」の正しいやり方を教えてもらえる予定なので、それも取り入れたいと思っています。

 

背筋については、継続してゴムバンドを使う予定ですが、メニューを変えた方が効率的に鍛えられる可能性が高いとのこと。これは、もう少し自分で試行錯誤してみることにしました。

 

まとめ

早くも課題が見つかってしまったときには、正直「下半身が痩せれば上半身はいいかな・・・」という気持ちになったのですが、師匠に下半身痩せも長い目で見れば、上半身とのバランスが大事だと説得されたので、自分を鼓舞して、工夫します 笑。

新しいメニューにしてみて効果が出そうであれば、追って記事にしたいなと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

それでは、明日も楽しい1日を過ごしましょう。