(自分に)甘い生活

自分に甘いアラサー女のシェイプアップの記録・日常生活のあれこれ

スロトレで5キロ痩せた経験について

こんにちは。月山キリンです。

タイトルどおり、今日はスロトレでダイエットに成功した話について書きます。

 

子どものころはちょっとポッチャリ気味ではありましたが、これまでの人生を通してそこまで太っていた経験はない私・・・。

ただ、特別痩せているわけでもない、いわゆる標準体型のため、高校から大学時代は常に「痩せたい」と願っておりました。それも、なるべく楽な方法で(笑)。

運動音痴だという自覚もあったので、劣等感を刺激するようなハードな運動は、できることならやりたくなかったんですよね。

そこで、大学時代に目を付けたのが当時そこそこ流行っていたスロトレでした。

 

スロトレとは 

念のため補足しますと、スロトレとは「スロートレーニング」の略で、ゆっくりとした動作で行う筋トレのことを指します。

このトレーニングのポイントは、1つの動作を行う際に関節を曲げきらない、伸ばしきらないことで、トレーニングのあいだ鍛えている筋肉を常に緊張状態にしておくということ。たとえばスクワットなら、屈んだ後、もとの体勢に戻るときに膝を伸ばしきらない感じですね。

回数としても1つの動作につき最多でも10回で完了でき、毎日やる必要もないとあって、私は比較的楽に生活に取り入れられました。

これ、(失礼ながら)地味ではあるんですけど、かなり利くんです。翌日筋肉痛になりますし。タイトルのように、私はこれをやって半年で5キロぐらい痩せたと思います。

特に食事制限などもしておらず、普通に間食もしていました。

また、スロトレを始めて数年経った今、当時のような頻度では実施していないものの、5キロ痩せたままの体重を維持してもいます。

 

メニューのこと

スロトレのトレーニング本を買って自宅で試していたので、出費は本の代金のみ。最初は本の解説のみを頼りにやっていましたが、後にDVD付きの本が発売されたのでそれを買い直しました。

やはり、動画があるのとないのとでは、身体の動かし方の理解度が全然違うので、私のように運動経験の少ない方はDVD付きの書籍を買って、それを見ながら試されることをオススメしたいです。

DVDでは腹筋、背筋、スクワット、腕立て・・・といった誰にでもなじみのある筋トレ群が1セットのコースとして設定されているので、全身が一通り鍛えられるようになっています。また、同じ筋トレを行うのでも、運動する人間の身体能力に合わせて、イージーコース、スタンダードコース、ハードコースといったレベル分けがされていました。

その他、脚痩せ、お腹痩せといった、気になる部位を集中的に鍛えるための個別メニューも充実していてお得です。

私が実践していたのはスタンダードコースですが、筋トレによっては1セット10回がどうしてもできなかったので、7回以上を目標に、隔日で行っていました。

1日15~20分足らずで一通りこなせてしまうのも、筋トレ初心者にはありがたかった記憶があります。

 

まとめ

スロトレをやっていて感じたこととして、ある程度までは痩せるんですけど、当然ながら劇的に各パーツの見た目が良くなるということはありませんでした(太ももが細くなったと気づいたときには感動しましたが)。また、やり始めてすぐに結果が出るわけではないので、気長に続ける姿勢も大事です。

ですが、これを行うことによって、時間はかかるものの確実に結果は出ますし、運動に対する抵抗感が小さくなって、何か別の運動も挑戦してみようかな・・・という気持ちにはなりやすいと思います。

運動不足を認識していて、何か始めたいけどハードなことはやりたくない・・・という人には、とっかかりとしてピッタリなのではないでしょうか。私もそうでしたし。

 

なぜ今日これを書いたかというと、私の感覚ではハードな部類の筋トレを今後生活に取り入れたいと思っているので、自分のなかでの成功体験を思い出したかったから(笑)。

自分で自分を追い込むとか、ストイックになれないことは分かっているので、自分比で辛そうなことを試してみる際には、過剰に自分を褒め讃えることでチャレンジ意欲をかき立てています!

何を始めるのかは、また後日書きますね。

 

それでは、今日も良い1日を過ごしましょう。

 

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき